2008年04月20日

ちょっと大きくなったスマート

icon12スマート
7年ぶり全面改良です!
ちょっと大きくなったスマート
独ダイムラーが超小型車「スマート フォーツー」を7年ぶりに全面改良した。
独創的なスタイルはそのままに、パワーと安全性能を大きく高めた。

初代スマートが目指したのは「最小サイズの都市生活者向けのクルマ」だ。

当初は排気量598ccの直列3気筒ターボエンジンを採用。日本では軽乗用車として発売された。
その後698ccになり、小型車に格が上がった。

外観だけではなく、内装もスタイリッシュ。
新型は全長が18センチ、全幅が4・5センチ拡大した。それでも全長は3メートルを切る。
軽人気ナンバーワンのスズキの「ワゴンR」に比べて67・5センチも小さい。
取り回しのしやすさは抜群。

車体が少し大きくなった分、室内空間も広がった。
さらに、運転席と助手席のシートを15センチ後ろに下げて、前席にゆとりを持たせた。
荷物の収納スペースも47%増えた

「クーペ」はスカイルーフ付き。オープンカータイプの「カブリオ」とともに開放感を感じることができる。

携帯音楽プレーヤー「iPod」対応オーディオを標準装備

パワーも増した。エンジンは新開発の1リットル直列3気筒エンジン。
走りは軽快だ。一方で、初代と比べて見劣りしない低燃費を達成した。
環境への配慮も忘れてはいない。

衝突安全性も向上。
小さな車体だけに、衝突の際の安全性を心配する人もいるはず。
しかし、「メルセデス・ベンツ」ブランドを擁するダイムラーだけに、手抜きはない。
強い鋼板をふんだんに使った。「小さなクルミのような堅いボディー」に仕上がったという。

また、カーブなどでクルマが不安定になると、必要に応じ個々のタイヤにブレーキがかかる。最新の安全技術だ。




おぉ~!
スマートがちょっと大きくなって、さらに快適に!
ただ小ささが人気というわけではなく、やはりどれだけ快適に乗れるかだ」と謳っているように感じます。
今回の改良は、ダイムラー社の車へのこだわりがしっかりと伺えますね。
かっこいいなぁ!!



同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事画像
ホームページのお引越し、新URLです!
車にアリがいっぱい出現!
軽自動車のクリアファイル
スズキ愛車無料点検2012は・・・
ミナモクッキー
ゆでたまごと生卵の見分け方
同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事
 ホームページのお引越し、新URLです! (2012-10-31 18:00)
 車にアリがいっぱい出現! (2012-10-27 18:00)
 軽自動車のクリアファイル (2012-10-26 18:00)
 スズキ愛車無料点検2012は・・・ (2012-10-25 18:00)
 ミナモクッキー (2012-10-24 18:00)
 ゆでたまごと生卵の見分け方 (2012-10-23 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。