2008年03月14日

トヨタ マイクロコンパクトカー登場!

トヨタ マイクロコンパクトカー登場!
3月4日(火)から16日(日)まで、スイスで第78回ジュネーブモーターショーが開催中です。
そこでトヨタマイクロコンパクトカー「iQを出しました。
以前、フランクフルトモーターショーでコンセプトモデルとして初登場したのが、
今回は市販向けの量産車デザイン仕様で登場です。

サイズは全長2,985mm×全幅1,680mm×全高1,500mm
全長が短いのが特徴的ですね。
プチトヨタことパッソよりも短いです。
マイクロコンパクトカーの代表格smart fortwoと大差ありません。

乗車定員が珍しい「大人3人+子ども1人」という設定です。
助手席後部はそのインストルメントパネルの形状から助手席を前にスライド可能で、大人1人分のスペースが確保できるのですが、
運転席後部は子ども1人分のスペースとなります。

CO2排出量を抑え、燃費の良さも実現しながら大人3人以上も乗れる。
しかも高水準の安全性も確保。
いいトコ取りのような、すごい技術が注ぎ込まれています。
トヨタ~!

発売予定はまだ決定されてはいませんが、近い将来、国内でも発売されることでしょう。
どんなエンジンがのるんでしょうかね。

ご家族にマイクロコンパクトカーを反対されていたお父さんも、
これならお許しがでるかもしれませんよ!


同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事画像
ホームページのお引越し、新URLです!
車にアリがいっぱい出現!
軽自動車のクリアファイル
スズキ愛車無料点検2012は・・・
ミナモクッキー
ゆでたまごと生卵の見分け方
同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事
 ホームページのお引越し、新URLです! (2012-10-31 18:00)
 車にアリがいっぱい出現! (2012-10-27 18:00)
 軽自動車のクリアファイル (2012-10-26 18:00)
 スズキ愛車無料点検2012は・・・ (2012-10-25 18:00)
 ミナモクッキー (2012-10-24 18:00)
 ゆでたまごと生卵の見分け方 (2012-10-23 18:00)

この記事へのコメント
とうとうトヨタも小型車参入ですね。
系列のダイハツだけではシアーを食われるし、
今までタブーだった小型車に参入ってとこですかね。
Posted by 湖東 at 2008年03月14日 12:19
はい、
やはり世界のトヨタと呼ばれているだけあって
その動向には注目してしまいますね。

プチトヨタのパッソよりもさらに小型の車ですので、
本格的に小型車参入の意気込みが感じられますね。

ありがというございました!
Posted by japannetwork at 2008年03月14日 13:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。