2008年03月03日

自分の車を俯瞰せよ!

自分の車を俯瞰せよ!
車を運転する限り、必ず駐車をしますよね。
多いときは日に何度も。
ところで駐車時の事故ってのは本当にやるせない。。。。

そんな時にはコレです!
駐車時の強い味方、
アラウンドビューモニターカメラ

自分の乗っている車をモニターで俯瞰(上から客観的に見ること)をしながら駐車できるシステム。
これはすごいです。

仕組みとしては、車の前後左右4箇所に視野が180度ずつのカメラが付いていて、撮影し、画像処理をして全てのカメラの情報から一台の車の動きをモニターに映し出すという風になっています。
バックモニター(後ろがモニターで確認できるシステム)ではカバーしきれなかった前やサイドも映るのです。
画期的~iconN07icon12

それでもやはり死角はあります。
例えばボディの下など。
それに、感覚的な確認もしなくてはなりませんので、もちろん目視も必要です

アラウンドビューモニターとバックモニターを併せて利用すると、視覚的な確認はほぼ補えます。
これは駐車場での事故等を防ぐのにとても有効なシステムなのです!!


ただ今のところ、お値段が高くて手が出しにくい状況です。
しかし高値のわりには普及スピードはすごい勢いです。
もうちょっとお値段が下がれば、もっと事故が減るんでしょうね。
高度な技術と精密な機械が導入されていますので、いたしかたないのですが・・・・





同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事画像
ホームページのお引越し、新URLです!
車にアリがいっぱい出現!
軽自動車のクリアファイル
スズキ愛車無料点検2012は・・・
ミナモクッキー
ゆでたまごと生卵の見分け方
同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事
 ホームページのお引越し、新URLです! (2012-10-31 18:00)
 車にアリがいっぱい出現! (2012-10-27 18:00)
 軽自動車のクリアファイル (2012-10-26 18:00)
 スズキ愛車無料点検2012は・・・ (2012-10-25 18:00)
 ミナモクッキー (2012-10-24 18:00)
 ゆでたまごと生卵の見分け方 (2012-10-23 18:00)

この記事へのコメント
こんにちは。確認モニターはだんだん便利になりますがモニターを見るのも最後は人の目です。過信し過ぎないように車のまわりを直視して安全運転をしないといけないですね
Posted by ESTIMA X at 2008年03月04日 14:45
本当、その通りですね。
ハンドルを握るということはどういうことなのか、ドライバー一人ひとりが自覚してなくてはなりません!

ありがとうございました。
Posted by japannetworkjapannetwork at 2008年03月04日 15:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。