2012年06月17日

停電したら電気自動車!の時代・・・

昨日の夜、1時間~2時間ほど、私の住む町が停電しました。

原因はまだ不明ですが、
外に出てみると、町じゅうが真っ暗。
ウチには小さな子供もお年寄りもいないので、たまたまかもしれませんが、
冷蔵庫は心配しながらでも特別な不便はなく、ご近所さんと声を掛け合ったので不安もなく、そんなに困ったこともなかったです。



ご近所さんのなかには、
車に乗って町の周りを偵察に行って情報を持って帰ってきてくださる方もおられました。
どうやら最寄のコンビニや信号まで停電していたようです


そういえばテレビで、
日産のリーフは二日分ほどの電力を蓄電しておけるので、
停電時に車から住宅へ電気を供給できる

というコマーシャルが流れていますね。

うちの町内にはまだリーフは登場していませんが、
いざというときに頼もしいシステムです。

停電したら電気自動車!の時代・・・



懐中電灯一つでも、天井に向かって照らせば部屋全体が明るくなるので、
それでわりとやっていけました。
たまには夜の暗闇にまかせて過ごすのも、
停電中に電気自動車のことを考えていられたくらいなので、
体が健康なら楽しいものですが、
近くにある病院が気になっていました。


うろたえるほどの不安がなかったのは、ご近所さんと声を掛け合えたからだと思います。
やはりこういうときに一番大切なのは助け合いなんですねー。









停電したら電気自動車!の時代・・・



同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事画像
ホームページのお引越し、新URLです!
車にアリがいっぱい出現!
軽自動車のクリアファイル
スズキ愛車無料点検2012は・・・
ミナモクッキー
ゆでたまごと生卵の見分け方
同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事
 ホームページのお引越し、新URLです! (2012-10-31 18:00)
 車にアリがいっぱい出現! (2012-10-27 18:00)
 軽自動車のクリアファイル (2012-10-26 18:00)
 スズキ愛車無料点検2012は・・・ (2012-10-25 18:00)
 ミナモクッキー (2012-10-24 18:00)
 ゆでたまごと生卵の見分け方 (2012-10-23 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。