2010年03月09日

ミラの電気自動車、ギネスに挑戦!

日本EV(電気自動車)クラブというものがありまして、
昨年11月、
ギネス記録への挑戦
東京~大阪途中無充電ミラEVの旅
               そんなに走ってどうするの

というイベントを開催しました。


ミラEVのベース車両はダイハツのミラバン
三洋電機のリチウムイオンバッテリー8320本が搭載されました。

ギネス記録へのチャレンジ内容は、、、
ミラEV東京の日本橋→大阪の日本橋まで、
途中で充電することなく走破する!

    、、、、というハードルの高いものでした。

ミラの電気自動車、ギネスに挑戦!



そしてなんと見事に途中に充電を一度もせず、
走りぬいたのです!!


途中無充電航続距離は、555.6kmを記録!

この挑戦の一ヶ月前の2009年10月に、
アメリカのテスラモーターズ社が記録した501kmを抜く世界新記録で、
ギネス申請中です!



実際の生活に必要であろうバッテリーの量はもっと少なくてすみそうですが、
こういった実験・挑戦が技術の進歩を支えているのでしょうね。


さらに日本EVクラブは、
無充電航続距離1000kmへチャレンジすることを明らかにしています。


およそ二倍じゃないですか!
結果のニュース、楽しみにしております~!






ミラの電気自動車、ギネスに挑戦!


同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事画像
ホームページのお引越し、新URLです!
車にアリがいっぱい出現!
軽自動車のクリアファイル
スズキ愛車無料点検2012は・・・
ミナモクッキー
ゆでたまごと生卵の見分け方
同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事
 ホームページのお引越し、新URLです! (2012-10-31 18:00)
 車にアリがいっぱい出現! (2012-10-27 18:00)
 軽自動車のクリアファイル (2012-10-26 18:00)
 スズキ愛車無料点検2012は・・・ (2012-10-25 18:00)
 ミナモクッキー (2012-10-24 18:00)
 ゆでたまごと生卵の見分け方 (2012-10-23 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。