2009年03月23日

空とぶクルマの初飛行!

空とぶクルマのニュースを発見!

思わず食いついてしまいました!


だって、ハイブリッド車や電気自動車の開発が発展中なのに、
「飛ぶクルマ」やなんて、まさに飛躍した~!といった印象です。




*          *          *           *           *


米国のTerrafugia社は18日、『Transition』(トランジション)の初飛行に成功したと発表した。
トランジションは車と軽飛行機を合体させた、新しい移動手段の提案である。

Terrafugia社は2006年、マサチューセッツ州に設立。
MIT(マサチューセッツ工科大学)出身の5名のパイロットが、空飛ぶ車の開発を進めてきた。
同社のコンセプトには世界中の投資家が賛同。
トランジションの完成にこぎつけた。

トランジションは、ガソリンエンジンを搭載し、車としての性能は最高速104km/h、燃費12.7km/リットルと実用的。
全幅は約2mでガレージに収まるサイズだ。駆動方式はFFで、4名が乗車できる。

軽飛行機への変身はわずか30秒で、左右に跳ね上げた翼をセットするだけで完了する。飛行性能は185km/hで、約724kmを移動できる。
フライトにはスポーツパイロット免許が必要。燃料は車としての走行と同じく、ガソリンを使用する。

Terrafugia社のCEO、Carl Dietrich氏は「トランジションは移動手段の革命となる」と自信たっぷり。
価格は約19万4000ドル(約1900万円)を予定している。
自宅から空港まで自走し、そのまま飛行できるコンセプトは、多忙なエグゼクティブに支持されるかもしれない。


空とぶクルマの初飛行!


*          *          *           *           *



画像を見ると、なんだか飛行機みたいですね。

飛行機に車輪もついていますしね。
滑走路は要るのかな。


運転手はドライバーにもパイロットにもなれる車両。

しかしこれが家庭用と普及することがあるなら、
海外旅行なんかももっと気軽に、
行ってみたい土地に直に触れる未来がくるんでしょうね。


ステキ!






同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事画像
ホームページのお引越し、新URLです!
車にアリがいっぱい出現!
軽自動車のクリアファイル
スズキ愛車無料点検2012は・・・
ミナモクッキー
ゆでたまごと生卵の見分け方
同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事
 ホームページのお引越し、新URLです! (2012-10-31 18:00)
 車にアリがいっぱい出現! (2012-10-27 18:00)
 軽自動車のクリアファイル (2012-10-26 18:00)
 スズキ愛車無料点検2012は・・・ (2012-10-25 18:00)
 ミナモクッキー (2012-10-24 18:00)
 ゆでたまごと生卵の見分け方 (2012-10-23 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。