2008年08月24日

勝手にグッドデザイン賞!特殊!富士重工(スバルの会社)

世の中にはヘンテコな物がいっぱいあります。
そのヘンテコっていうのは、馬鹿にしていうんじゃなく、
愛らしさがあって、奇抜だったり異様だったりするのがおもしろくて、
斬新さや特異さに魅力を感じてしまうから不思議です。

あまりにも奇抜なものは大衆受けしないので、数が減ったり、姿を消したりします。
自然な成り行きですね。


車にもヘンテコで愛らしい車種がたくさんありました。
今では貴重な車をみていきましょう!


****************************




富士重工 フジキャビン


勝手にグッドデザイン賞!特殊!富士重工(スバルの会社)




【解説】
1955年に製作された、日本では数少ない本格的、そして革新的なキャビンスクーター。
設計に当たったのはフライングフェザーでも有名な鬼才、富谷龍一である。
フライングフェザーの住江製作所と同じくニッサン系列のエンジンメーカー、富士自動車に移籍した富谷は、フライングフェザーでも追求した「最大の仕事を最小の消費で」をモットーに、徹底した軽量化を図るべく、当時世界的にも前例のなかったFRPモノコックを採用した。
エンジンは、5.5PSを発生する富士自動車のモーターサイクル、SA-1用の空冷2サイクル単気筒125ccで、130kgの車体を60km/hまで引っ張った。
極めて進歩的な設計だったが、当時のFRP生産技術がそれに追いつかなかったこと、また悪路が続く当時の日本の道路事情ではFRPのクラックが致命的になることなどの悪い要因が重なり、生産は僅か85台に終わってしまった。
しかし、営業的な成功は果たせなかったとはいえ、ロータス・エリートよりも早い時期にFRPフルモノコックを実現していた事実は注目に値しよう。



****************************




一つ目の車!
こんなの見たことありません~!
ぜひとも実車を見てみたいものです。


まるで粘土で作ったような可愛らしさがありますねiconN10


同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事画像
ホームページのお引越し、新URLです!
車にアリがいっぱい出現!
軽自動車のクリアファイル
スズキ愛車無料点検2012は・・・
ミナモクッキー
ゆでたまごと生卵の見分け方
同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事
 ホームページのお引越し、新URLです! (2012-10-31 18:00)
 車にアリがいっぱい出現! (2012-10-27 18:00)
 軽自動車のクリアファイル (2012-10-26 18:00)
 スズキ愛車無料点検2012は・・・ (2012-10-25 18:00)
 ミナモクッキー (2012-10-24 18:00)
 ゆでたまごと生卵の見分け方 (2012-10-23 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。