2008年08月20日

デコトラって車検はどうなるの?

デコトラ・・・
デコレーショントラックの略で、マーカーランプやアンドン等の電飾や、豪華なペイント、眩いステンレス製やメッキ製のパーツなどを用いて外装を装飾したトラックの事である。
軽トラックからトレーラーまで種類を問わず、外装だけでなく内装にもこだわった車が多く、仕事以外に個人の趣味として楽しむイベント専用車も存在する。
別名としてアートトラックとも呼ばれる事もある。

デコトラって車検はどうなるの?

デコトラとすれ違うと元気でませんか?
なんかかわいい風にも見えるし、「大漁!」な雰囲気もしますし。

そんなデコトラですが、ちょっと気になっていたことがあります。
――――デコトラって、車検に通るのだろうか?

調べてみました


電飾関係や本来車両に付いていなかった外装パーツは、保安基準に合致しないので、どんなに改造申請を出しても却下されます。

また、電飾関係はたとえ配線を切って点灯しないようにしていてもダメです。
昼間の段階で外観で灯火関係装備と判断できるような物は灯火装置と見なされます。
単純なマーカーランプも外形寸法からはみ出していればダメです。

保安基準内に適合する範囲での改造でなければ、改造申請は通らないのです。



おーぅ、残念、デコトラは車検にひっかかってしまうようです。
車検の度にヌードになるのでしょうね。

世界に誇れるような芸術文化だと思うのですが、交通法規はことさら大切ですからね。


同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事画像
ホームページのお引越し、新URLです!
車にアリがいっぱい出現!
軽自動車のクリアファイル
スズキ愛車無料点検2012は・・・
ミナモクッキー
ゆでたまごと生卵の見分け方
同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事
 ホームページのお引越し、新URLです! (2012-10-31 18:00)
 車にアリがいっぱい出現! (2012-10-27 18:00)
 軽自動車のクリアファイル (2012-10-26 18:00)
 スズキ愛車無料点検2012は・・・ (2012-10-25 18:00)
 ミナモクッキー (2012-10-24 18:00)
 ゆでたまごと生卵の見分け方 (2012-10-23 18:00)

この記事へのコメント
こんにちは。基本的に検査証に記載されているボディ寸法を変更すると厳密に言うと違法改造扱いになります
Posted by ESTIMA X at 2008年08月20日 14:54
こんにちは。
デコトラはVシネ界でも大活躍なので、
違法扱いにならないような安全を損なわない手法が工夫されることを願います。

特にドライバーは安全第一ですもんね。


ありがとうございました!
Posted by japannetworkjapannetwork at 2008年08月22日 09:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。