2008年06月29日

日本で車は左側通行でござる!

日本では左側通行が原則ですね。
けどテレビやなんかで見る外国、例えばアメリカの場合は右側通行だったりします。
外車に左ハンドルが多かったりしますもんね。

イギリス、オーストラリア、タイ、インドネシア、シンガポールなど、
日本と同じ様に右ハンドルを基本としている国もあります。


ところで、なんで左側通行なんでしょうか?
別に右でもよかったのに、なぜ日本は左側通行を選んだのでしょうか?
日本で車は左側通行でござる!



一説には、左側通行になった理由はイギリスと似ていました

右利きの多い武士(JAPAN)騎士(イギリス)
左側のサヤに刀や剣を差していたので、
武士・騎士たちがお互いすれ違う際に
その鞘同士がぶつからないように左側通行にした
という名残があるからだそうです。


おかげで右利きの人にとっては、対向車とハイタッチしやすくなっているわけで、、、、、
いつかそんな光景が見てみたいものです。


同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事画像
ホームページのお引越し、新URLです!
車にアリがいっぱい出現!
軽自動車のクリアファイル
スズキ愛車無料点検2012は・・・
ミナモクッキー
ゆでたまごと生卵の見分け方
同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事
 ホームページのお引越し、新URLです! (2012-10-31 18:00)
 車にアリがいっぱい出現! (2012-10-27 18:00)
 軽自動車のクリアファイル (2012-10-26 18:00)
 スズキ愛車無料点検2012は・・・ (2012-10-25 18:00)
 ミナモクッキー (2012-10-24 18:00)
 ゆでたまごと生卵の見分け方 (2012-10-23 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。