2008年05月19日

コンセプトカーは前衛的 2

コンセプトカーについておもしろい記事を発見しました。

ホンダプヨです。
コンセプトカーは前衛的 2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在の最優先事項といえば、やはり環境対策。
たとえば水しか排出しない水素エンジンや燃料電池車の開発が急ピッチで進められている。
そして、ホンダはそうした環境対策を乗り切れるはずと信じている。なぜなら、このコンセプトカーは環境問題をクリアした20年先をイメージしたモデルなのだ。

そのころにはクルマは単なる道具ではなく、人々に欠かせない存在~たとえばペットのようなポジション~になっているのではとホンダは想像している。
だからプヨのボディは生き物のように柔らかな発光ジェルボディ。
ペットをめでるようにクルマをなでることが当たり前の社会がイメージされているのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかもどうやらこのプヨ、
シートがジェルシートです。背中やお尻は新感触。
そしてハンドルがジョイスティックになっていて、4つのタイヤが別々に制御されて曲がるようになっているそうです。
ボタンを押すだけでその場でクルリと向きを変えることも可能。
丸いハンドルではなく棒状なんですねー!

発想力が見ていて楽しいですね。
20年後という想定は近すぎる気もしなくもないですが、
ペットに見立てたり、ジェル席だったり、棒状のハンドルだったり
少年の心からできた車です。




同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事画像
ホームページのお引越し、新URLです!
車にアリがいっぱい出現!
軽自動車のクリアファイル
スズキ愛車無料点検2012は・・・
ミナモクッキー
ゆでたまごと生卵の見分け方
同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事
 ホームページのお引越し、新URLです! (2012-10-31 18:00)
 車にアリがいっぱい出現! (2012-10-27 18:00)
 軽自動車のクリアファイル (2012-10-26 18:00)
 スズキ愛車無料点検2012は・・・ (2012-10-25 18:00)
 ミナモクッキー (2012-10-24 18:00)
 ゆでたまごと生卵の見分け方 (2012-10-23 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。