2008年05月10日

遊び心ある“とんがった”車「パイク カー」

すれ違うとハッとする車ってありますよね?
人それぞれ、惹かれる車の趣味傾向は違うと思います。
で、私の傾向として気付いたんです。
私はパイクカーが好きだったんですicon06

もっと早く気付けよ!ってところですが、何せパイクカーという言葉を知りませんでして・・・・

遊び心ある“とんがった”車「パイク カー」
1980年代後半にニッサンから登場した遊び心ある“とんがった”クルマを「パイクカーと言います。
“とんがった”とは、デザインが前衛的なことを指します。
遊び心ある“とんがった”車「パイク カー」
初代マーチをベースとした限定生産モデルとして販売されたニッサンの「パイクカー」シリーズ。
当初からレトロ調の雰囲気が話題を呼んで人気を博しました。
デビューから20年余り経つ今も中古車市場で人気を保っています。
遊び心ある“とんがった”車「パイク カー」
車種はBe-1」、「パオ」、「フィガロの3兄弟が代表格。
その後、そこにラシーンエスカルゴが加わって呼ばれたり。

フィガロはエリック・クラプトンも所有しているだとかも、噂に聞いたことがあります。

こんなにも素晴らしいデザインの車をなぜ生産し続けてくれんのか~!
乗りたいです、乗りたいんです。
新車から乗って廃車になるまで乗りたいんです。
なのにパイクカー隆盛当時の私は免許も取れないお年頃でした。

マーチベースのBe-1Paoから商用車エスカルゴなどニッサンパイクカーの流れはその後フィガロで一応の収束に向かい、その後はラシーンの登場で復活。さらにその流れはcubeへと続きます。

写真を見ていたら余計に乗りたくなってきました。
今の車も大事にしている分、片思いの浮気をしている気分です。


またニッサン以外からもパイクな車が出ています。
たとえば、トヨタのWillシリーやダイハツのコペン

フィアットやミニなど、パイクな外車ももちろん好きですが、国産のパイクカーは殊更なんとも愛おしいですね。
パイクカーのように“とんがった”人間になりたいもんです。


同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事画像
ホームページのお引越し、新URLです!
車にアリがいっぱい出現!
軽自動車のクリアファイル
スズキ愛車無料点検2012は・・・
ミナモクッキー
ゆでたまごと生卵の見分け方
同じカテゴリー(■■■旧:スタッフ日記)の記事
 ホームページのお引越し、新URLです! (2012-10-31 18:00)
 車にアリがいっぱい出現! (2012-10-27 18:00)
 軽自動車のクリアファイル (2012-10-26 18:00)
 スズキ愛車無料点検2012は・・・ (2012-10-25 18:00)
 ミナモクッキー (2012-10-24 18:00)
 ゆでたまごと生卵の見分け方 (2012-10-23 18:00)

この記事へのコメント
こんにちは。日産自動車のパイクカーは今は絶版になった180SXを作っていた高田工業が委託生産していたみたいです。あの頃の日産自動車は元気があったので面白い車も多かったです
Posted by ESTIMA X at 2008年05月10日 14:23
おはようございます。
その頃の日産車を楽しめた世代の方がうらやましいです。

今でも中古市場での人気は続いていますが、できれば新車から乗り始めて、くたびれるまで乗りつづけたくなるような愛らしさがありますね。

ありがとうございました!
Posted by japannetwork at 2008年05月11日 10:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。